親子で遊ぼう

更新日:2021年02月19日

「遊び」を通したスキンシップで、子どものこころに安心感が生まれ、親子のこころの安定につながります。ご家庭にもあるもので簡単に作れるおもちゃなどを紹介します。お子さんと一緒に作って遊んでみてはいかがでしょうか?

※遊びの前後には手洗いをするようにしましょう
 

☆小麦粉ねんど

材料:小麦粉、塩、水

1.ボールに小麦粉、塩を入れます。

2.水を少しずつ入れてこねます。耳たぶぐらいの固さになったら完成です。

食紅や絵の具などで色もつけられます。森っこサンちゃん塗り絵(PDF:328.3KB)をクリアファイルに入れてやってみました。

※遊び終わったらラップに包み、冷蔵庫に保存すると次の日も遊べます。

 

 

 

☆ストローとんぼ

材料:ストロー、牛乳パック、はさみ、セロハンテープ

1.牛乳パックを開きます。

2.1面を4等分ぐらいに切ります。

3.細長く切ったものを半分に折ります。ストローに切り込みを入れ、牛乳パックを差し込みセロハンテープで止めます。

4.写真のように斜めに折り、反対側も折ります。

完成!

☆パッチンかえる

材料:牛乳パックの底を2つ、はさみ、輪ゴム、セロハンテープ

1.牛乳パックの底を2つ用意します。

2.間を空けてセロハンテープでとめます。

3.切り込みを入れます。

4.輪ゴムを引っかけます。

5.完成。(かえるの顔をつけてみました!)
ひっくり返してすぐに手を離してね。 ※上に飛ぶので気をつけて

この記事に関するお問い合わせ先

あきる野市役所 子ども家庭部 子ども家庭支援センター 子育て支援事業係 電話042-550-3361