あきるのバースデーサポート事業

更新日:2024年01月22日

 あきる野市では、1歳のお誕生日を迎えたお子さんのいるご家庭が安心して子育てができよう、相談支援と経済的支援を一体とした、「あきるのバースデーサポート事業」をスタートします。

事業開始日

令和5年8月1日(火)

事業内容

相談支援について
 1歳前後のお子さんは、行動範囲が広がるとともに、自己主張が強くなるなどの変化もあり、育児の悩みも多くなる時期です。ご希望に応じて保健師等が電話、面談、訪問、オンライン等で相談支援を行います。すぐに相談したい方は直接お電話ください。
 母子保健係には、保健師、助産師、管理栄養士、歯科衛生士等がおり、知りたいこと、困った事、心配な事、不安や悩みなどを一緒に考え、相談に対応しています。

経済的支援について
 「あきるのバースデーサポートアンケート兼申請書」を同封された返信用封筒にて提出(申請)してください。随時、家事・育児パッケージ(「子ども商品券」1万円相当)の贈呈を行います。

対象者

 令和5年4月1日以降に1歳の誕生日を迎えたお子さんを育てる家庭の方で、以下の全てを満たした方が対象となります。
1 市内在住の1歳を迎えたお子さんを育てる家庭
2 「あきるのバースデーサポートアンケート兼申請書」を提出している方
(注記)「あきるのバースデーサポートアンケート兼申請書」をご提出いただけない方は、家事・育児パッケージ(「子ども商品券」1万円相当)の贈呈ができませんのでご注意ください。


対象の方には、お子さんの誕生月の翌月15日までに、「あきるのバースデーサポート」アンケート兼申請書と返信用封筒を送付します。

回答・申請期限

 「あきるのバースデーサポートアンケート兼申請書」到着後2週間以内に、同封された返信用封筒で提出をお願いします。

 

遡り対応について

 事業開始日前の令和5年4月1日~7月31日に1歳のお誕生日を迎えたお子さんのいるご家庭も対象となります。以下の日程での対応となります。

アンケート兼申請書送付

家事・育児パッケージ(「子ども商品券」1万円相当)贈呈

令和5年8月15日発送(遡及分)

対象:令和4年4月1日~令和4年7月31日生まれ

アンケート兼申請書受理後、随時、郵送にて贈呈します。

令和5年9月15日発送(通常発送)

対象:令和4年8月生まれ

※市内在住の1歳を迎えたお子さんを育てている家庭(1歳の誕生月(1歳0か月)にあきる野市でお子さんを育てている家庭)が対象となります。

※誕生月の翌月を過ぎても案内が届かない方は、下記までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

あきる野市役所 子ども家庭部 子ども家庭支援センター 母子保健係
あきる野ルピア2階 042-550-3340