令和3年度児童手当現況届の提出(更新手続)について

更新日:2021年06月01日

児童手当を受給されている方に現況届を送付しましたので提出してください。
現況届及び必要書類が提出されない場合、手当の受給ができなくなりますので、ご注意ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、郵送またはオンライン申請で提出してください。

 

1 提出期間  
6月1日(火)から6月30日(水)まで   


2 提出方法
(1)郵送
返信用封筒に必要事項を記入した現況届及び必要書類を入れ、提出してください。現況届が市役所に届いた日を「受付日」とします。
(郵便事故などにより郵便物が市役所に届かなかった場合は不受理となりますのでご了承ください。)

(2)オンライン申請
政府が運営する「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」を使用してオンライン申請により提出してください。
URL:https://app.oss.myna.go.jp/Application/search?orgCode=13228
 
※窓口での受付も行いますが、郵送での提出にご協力ください。

3 対象者

児童手当受給者(公務員の方を除く)

4  提出書類等
(1)現況届
(2)その他の必要書類(該当する方のみ同封してあります。該当する方は郵送での申請をお願いします。)

※ 公務員共済組合に加入しているが被用者とされる方(日本郵政共済組合の組合員、国立大学法人や独立行政法人の職員等)につきましては、受給者本人の健康保険証のコピーが必要となりますので、保険者番号及び被保険者等記号・番号をマスキングした上、ご提出をお願いいたします。