ひとり親世帯臨時特別給付金の再支給について

更新日:2020年12月17日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親世帯を支援するため、「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)」を再支給します。

1.再支給の概要

再支給対象者

1.令和2年12月11日時点で、既にひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の支給を受けているまたは申請している方

※申請は不要です。対象となる方には、再支給についてのご案内通知をお送りします。

2.令和2年12月12日以降にひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の申請をする方

 基本給付の申請方法等はこちらをごらんください。

再支給額

1世帯5万円 第2子以降1人につき3万円(1回限り)

再支給方法

1.の方

再支給については申請は不要です。前回のひとり親世帯臨時特別給付金を受給した口座に振り込みます。

※前回のひとり親世帯臨時特別給付金を受給した口座を解約等しており、給付金の再支給に支障が生じるおそれがある場合は、連絡をお願いします。

2.の方

基本給付の申請書に記載された口座に振り込みます。

再支給時期

1.の方

令和2年12月25日(金)

2.の方

提出された基本給付の申請書の内容の確認が完了後支給します。

その他

再支給対象者1.に該当する方で支給を希望しない場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書」の提出が必要になりますので、令和2年12月23日(水)までに下記お問い合わせ先までご連絡をお願いします。
※市では、年内に本給付金を支給するため、既に振込手続を行っております。このため、支給を辞退された場合は、後日、振込まれた給付金を返還していただくこととなります。

2.届出書のダウンロード

3.ひとり親世帯臨時特別給付金に関する詐欺にご注意ください

不明な点があった場合、あきる野市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに下記お問い合わせ先又は警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

あきる野市役所 子ども家庭部 子ども政策課 子ども政策係 内線2681