新生児特別定額給付金を支給します

更新日:2020年10月07日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響の下、不安を抱えながら妊娠期を経て、出産した母親とその家庭を支援するため、国の特別定額給付金の基準日(令和2年4月27日)の翌日以降にお子さんを出産した子育て世帯に新生児特別定額給付金を支給します。

対象となる子ども

令和2年4月28日から令和3年4月1日までの間に生まれ、出生日から申請日まで継続して市内に住民登録があるお子さん

支給対象者

対象のお子さんの母親で、お子さんの出生日から申請日まで継続して市内に住民登録がある方

支給額

対象のお子さん1人につき100,000円

申請方法

申請が必要です。

・令和2年11月1日までに出生届を提出した方・・・申請書類等を郵送しますので、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で速やかに提出してください。

・令和2年11月2日以降に出生届を提出される方・・・出生届提出後に、子ども政策課にて手続を行ってください。

申請期限

・令和3年3月18日までに対象のお子さんを出産した場合・・・令和3年3月31日まで

・令和3年3月19日以降に対象のお子さんを出産した場合・・・令和3年4月14日まで

※事情により期限までに申請できない場合はご相談ください。

支給時期

申請内容の確認ができ次第、順次支給します。

支給方法

申請書に記入された口座に振り込みます。

その他

・DV等の理由により、あきる野市に住民登録をしていない方でも新生児特別定額給付金を受け取ることができる場合がありますので、ご相談ください。

・申請内容に不明な点があった場合、市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐにあきる野市の窓口又は警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

あきる野市役所 子ども家庭部 子ども政策課 子ども政策係 内線2681