ひとり親家庭へ食料品等を提供するためのカタログを送付します

更新日:2020年11月02日

新型コロナウイルス感染症の拡大により、経済的な影響を受けやすいひとり親家庭の生活の安定を図るため、食料品等の生活必要品を提供する事業を東京都が実施しています。

支給対象者

以下のいずれかに該当する方を対象とします。

ただし、以下のいずれにも該当する場合であっても、食料品等の提供は1回限りとなります。

1.令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方(全部支給停止者を除く)

2.令和2年6月1日から令和2年7月31日までの間に新たに児童扶養手当を受給することとなった方

3.令和2年8月1日から令和3年3月31日までの間に新たに児童扶養手当を受給することとなった方

4.ひとり親世帯臨時特別給付金(国制度)の支給決定を受けた方

※令和2年10月に対象者が拡大されました。

提供方法等

対象となる方には、食料品等の生活必要品を提供するためのカタログ及び申込用はがき等を送付しますので、送付されたはがき又は専用webサイトから申込みを行ってください。希望の食料品等は、東京都と委託契約を締結した事業者から配送されます。

送付時期

支給対象者1.の方は令和2年7月21日に発送しました。

支給対象者2.の方は令和2年8月4日に発送しました。

支給対象者3.および4.の方は令和2年11月初旬以降順次送付します。

申込期限

支給対象者1.および2.の方は令和2年10月31日(土曜日)まで

支給対象者3.および4.の方は対象者によって申込期限が異なりますので、カタログに記載されている申込期限をご確認ください。

※期限を過ぎると、商品を送付できない場合がありますので、必ず期限までにお申し込みください。

この事業については、東京都のホームページもご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

あきる野市役所 子ども家庭部 子ども政策課 子ども政策係 内線2681