申請書・現況届の添付書類

更新日:2021年08月13日

必要な証明書類をダウンロードできます

保育施設を継続して利用するには、保育を必要とする要件に応じて証明書類を保育課へ提出していただきます。内容に変更がある場合は、速やかに書類の提出をお願いいたします。

証明書類については下記よりダウンロードできます。

また、新規入所を希望する場合は下記の証明書類の他に「支給認定申請書兼保育所等利用申込書」の提出が必要です。

「支給認定申請書兼保育所等利用申込書」は市役所保育課または五日市出張所、市内保育施設で取得できます。

保育を必要とする要件に関する書類

勤務証明書

週3日以上かつ1日4時間以上(最低基準)の労働をしている場合。

【認可外保育施設の現況届用】勤務証明書

認可外保育施設の現況届にのみご利用いただけます。新規の施設等利用給付認定(新2号・新3号)の申請にはご利用いただけませんので、ご注意ください。

育児休業終了(予定)証明書

育児休業期間の記載された勤務証明書を提出している場合は、復帰する際に提出してください。

求職活動に関する申立書
診断書(保護者/同居人用)

疾病・負傷により入院や療養が必要な場合。

診断書(児童用)
介護状況申告書
スケジュール表

介護・看護や就学の要件で保育施設等の利用を希望する場合。

教育・保育給付認定申請事項変更届

入所後、世帯状況や保育を必要とする要件に変更がある場合。

【新1・新2・新3号用】施設等利用給付認定申請事項変更届

認定後、世帯状況や保育を必要とする要件に変更がある場合。

その他申請書に添付する証明書類

保育料納付誓約書
食物アレルギー調査書
児童状況調査書
この記事に関するお問い合わせ先

あきる野市役所 子ども家庭部 保育課 保育係 内線2651、2652